北欧が呼んでいる

北欧ブーム(?)だから…というわけではなく(確かに北欧雑貨とか家具とか見てるだけでウキウキするし楽しいんだけど)今年に入って「北欧に旅行に行く」という設定の夢を覚えているだけで4、5回見ました。昨晩も「まずデンマークからヘルシンキに行って〜」とかなんとか言って旅の支度をしてました。ちょっと前に見た夢は、どこの街かわからないけど実際に旅をしていて、市場で買い食いをしていました(やっぱり食べるのか…)。またある時は「世界の車窓から」的に鉄道の旅をしていたり。これはやっぱり…呼ばれてるってことですよね!?
北欧って前から行ってみたい場所のひとつではあったのだけども、どうしても物価高の印象が拭えず。昔、仕事でスウェーデンに行った当時の彼氏がストックホルムから電話をかけてきて「マックのチーズバーガーが500円ぐらいする!」とそれだけ叫んで電話が切れてしまい「お前の言いたいことはそれだけか!」と怒った思い出があります(笑)。その記憶があるのでどうしても北欧=高物価という印象が強いのですよね…。今はどんなもんなんでしょうかね。福祉の国(地理の授業で習った)なので仕方ないんでしょうかね〜。
ジャニにお金を使いまくる生活をしていたらいつまで経っても北欧は遠いかもしれませんが、呼ばれている以上は行ってやる意気込みで貯金をせねばなぁと思った次第です。とほ。