やっぱり発汗

昨日の日記です。


ここ数日あまり肌の調子がよくなかったので(生理前っちゅーのもあるんですが)アスビタンデルマを買おうと駅の反対側にある薬局へ。肌荒れの時の私の定番(武田久美子様も薦めていらっしゃった)なのですけども、この商品置いてある薬屋さんが少ないんですよね。というわけで普段とは勝手の違う薬局にきたついでに店内をグルッと見て回ることに。入浴剤のバラ売りの種類が豊富だったのでいろいろ見ていたら「そういえば最近汗かいてないな〜」と思い、本日は湯船デーにすることにしました。
そこで目に止まったのが、石澤研究所の「ゲルマバス」(URL下記参照*1)。前にも薬局で見たことがあったのですがなんとなく今まで素通りしてたんですね。でも今日はとりあえず汗かきたいし、ゲルマニウム温浴のセラミックとか鉱石とかより手ごろだしちょうどいいかなーと思い試してみることにしました。
音楽聴きつつ読書しつつで入力すること15分ぐらいで見事に発汗。この入浴剤のおかげなのか単に温度がちょうどよかったのかわかりませんが、ダラダラーっと気持ちよく汗をかきました。匂いがちょっとイオウっぽいので、香りの癒し効果はありませんがなかなか良いです。顔を洗うときに最近気になってたお肌のざらつき感がなくなってツルンとしましたし!さらば老廃物!やっぱり汗かくのって大事なんですね〜。
これからしばらく岩盤浴に行く時間もなさそうだし、普段使いのの入浴剤(バブとかクナイプとかの庶民派)より若干高めだけども週に何度かこれで発汗すると良さそうだなーと思いました。岩盤浴も自分の中でちょっぴり飽きてきた感じもあるのですが・・・(基本的に飽きっぽい)。一昨年はゲルマニウム温浴酵素風呂、昨年は岩盤浴ときて今年はどうしましょうかね・・・。