カレーデー

これも昨日の日記です・・・。

本日(3/14)は巷ではホワイトデーだったかもしれませんが、ワタクシめのオフィスはカレー色でした。私は普段だいたい私を含め6人のレギュラーメンバーでお昼を食べているのですけれども、そのうちカレーをお弁当に持ってきた率50%。みんなで外にテイクアウトのカレーを買いに行ったのならまだしも、何の事前打ち合わせもなく偶然にみんなカレー in タッパー(笑)。周囲の人たちはさぞかしカレーくさかったことと思います…。
そのうちの1人は言うまでもなくこの私、あとはNちゃんとTさん(いいケツの…)です。Tさんのカレーはオーソドックスな感じの具ゴロゴロカレー、Nちゃんのおかんカレーにはキャベツが入ってました!カレーにキャベツかぁ、面白いね〜と盛り上がっていると、Nちゃんの口から強烈なNちゃんオカン伝説が…。Nちゃんオカンはかつてカレーにバナナを入れたことがあるそうです!それも、出来上がりのアクセント感覚ではなく煮込みバナナ(笑)。かなり衝撃でした。Nちゃんオカンはかなり思いつきで料理をする人らしい(笑)。アジのひらきオンリー弁当を作るNちゃん姉といい、N家の女性たちはみんな何かDNAが濃いみたいです。


50%といえば、6人のうちひとり暮らしをしているのが半分の3人。あとの3人は自宅だったりお姉さん一家と暮らしていたりするのですが、3人ともここ数ヶ月中にひとり暮らしをする予定。件のNちゃんは実家が都区内の便利なところにあるというのに都心から離れてまでひとり暮らしをするというので、家族からも周囲(我々)からも「必要ないじゃん!」「ひとり暮らしって言っても家賃と光熱費だけの問題じゃないんだよ!」とピシャリ攻撃をされています。が、「ここで自立しないとダメになる!ひとり暮らしを経験しときたいし」と珍しく意地を張って物件探しに奔走しています。先週末は「希望の家賃設定が低すぎて不動産屋にコテンパンに言われた…」とグッタリしていましたが、それもまた経験だとニコニコしてました。Nちゃんのそういう前向きなとこ好きだわー。普段はボヤーっとしているNちゃんですが、彼女の自立心の強さには敬服。温かく見守りたいと思います。