すかんち再結成ライブ

Rolly Debut 15th Year Anniversary Year vol.3<早春編>Final」と銘打ったすかんちの再結成ライブ@渋谷AXへ行ってきました。いろんな個人的事情を差し置いてもすかんちのライブはどうしても見たかったのです。以下、ライブの感想ですが興味のある方のみご覧下さいませ。



記憶を頼りに演奏された曲を記しておきました。
(曲順がめちゃめちゃなのでセットリストとは言えない)

#####

恋のT.K.O
ウルトラロケットマン
涙の転校生
ラヴレターの悲劇
恋のショック療法
好き好きダーリン
恋するマリールー
LOVE LOVE HOLIDAY〜ふたりはアイドル〜
Mrタンブリンマン
Sugar Sugar Baby
ボクはジーザス
109で待っててよ
仏壇返しにはかなわない
恋人はアンドロイド
13階の女(安全バンドのコピー)
レターマン
伝説のスカンチンロールショウ
You You You
恋の1,000,000$マン
恋のマジックポーション


#####

自分でも驚いたことに全曲知ってました。帰宅して見てみたらアルバム全部持ってた…。そんなに大好きだったとは自分でもビックリ(笑)。すかんちのライブに足を運ぶのは初めてだと思っていたんだけど行った事あったのかも?Rock Rollyのライブには何度も足を運んだのですが。「13階の女」はその時に演ってたのかしら?とか自分の中で疑問がグルグルと渦巻いてしまいました。
大好きな曲ばかりで「恋のT.K.O.」で始まった時から「キャー!」だったんですが、特に興奮したのはドクター田中様の「涙の転校生」そして「恋人はアンドロイド」。「恋人は〜」のパフォーマンスが生で見れるなんて感激!スペース・ロック・オペラ(これもスゴイ副題だ)「好き好きダーリン」も堪能しました…。「グランギニョール十四世(ドクター田中様演じる宇宙の奴隷商人)」という名前が思い出せなくて曲の間中「何だったっけ?」と考えてましたけど(笑)。
「仏壇返し」もひっそりと好きな曲。「レターマン」は当時全然すかんちに興味なかった友達が突然「あの曲大好き〜」と言ってくれて嬉しかったなぁとか…いろいろ思い出が走馬灯のように蘇ってきました(笑)。本編の最後で「恋の1,000,000$マン」が始まった時は恥ずかしながら込み上げるものがあって涙してしまいました。この曲と「恋のマジックポーション」は演るだろうなと思ってはいたけど、絶対聴きたかった。Rollyがお札(もちろんニセ札)をばら撒いてる姿を見たらなんかもう感極まったというか…ものすごく強烈に個人的な思い入れがある曲なのです。それとMCでRollyが言っていた「時間は過ぎていく、だから後ろを振り返らずに前を見ていく」的なセリフ(うろ覚えです)が頭の中でグルグルと回り、確かに過去のことを振り返ってもしょうがないし、日々の瞬間を生きていかなければならないんだよなぁとかいろいろ考えてしまいました。Rollyも42歳か…あれっ、他に42歳って誰かいなかったっけ!?と思ったら私がバレンタインを捧げたマッチ様でしたわ!今年はどうやら42歳が私にとって熱いらしい(笑)。
にしきどさんとは毛色が全く違うのでこの日記を読んで下さっている方から見れば「ええー!?何で?」って感じかもしれませんが(笑)、Rollyはきっと私の心の底にずっと住み続けている人です。


そんなことはさておいても最高に楽しく幸せでカッコいいライブでした。最近はあんまりロック的なものは好まない傾向にあるんですが、これは別腹でした。軟派なようで最強に硬派、重厚でポップな楽曲に酔いしれた一夜でした。