中華通信

さすがに二日酔い。うちの部門の9割の人間が使いものになっていなかったと思われる、そんな連休前の出社日です。私も朝からグダグダーっとしてましたが、名古屋行きの新幹線のチケットを取りに旅行代理店に行ったついでに何を思ったか「カレーハンバーグ弁当」をランチに買ってきてしまい、余計に気持ち悪くなってしまいました…。おじさん達と一緒にそばでも食べに行けばよかった…。


仕事はほとんど昨日の後片付け。さくさくと終わらせて同僚のNちゃんと表参道の「糖朝」へ食事に行きました。ここはデザートが有名なんですよね。夜はディナーコースでないと席の予約が出来ないため今まで二の足を踏んでいましたが、並び覚悟で行ってみることになりました。すると……案の定並んでました(笑)。5組ぐらいは前に並んでいたのではないかしら…。幸い天気も良かったので気合で並び抜き、いざ店内へ。
デザートが有名ですけどお食事も美味しかったです。食べたのは写真左からホタテとブロッコリーの炒め(味付けが上品)、手羽先のナントカ揚げ(パリパリしてウマい!)、五目お粥(二日酔いの胃に優しい…)と蝦ワンタン香港麺(蝦ワンタンがプリプリしてて超ウマ!)。そしてデザートに食べたのが香港風蒸しパンと胡桃ソースの豆腐花。蒸しパンは運ばれてきた瞬間「これだ!」と感激してしまいましたよ〜。ロンドンにいた時にチャイナタウンにあるパン屋さんでよく買い食いしていたあの蒸しパンだわ…会いたかった!でもここのはホカホカ熱々の蒸したてで手で触れないくらいなんです。さんざんお料理食べてて「もうお腹いっぱい…」と思っていたのに、ものすごい勢いで完食しました。ホホホ。もうひとつの豆腐花はNちゃんが食べた瞬間「ああっ、豆腐!」とのたもうたのですが、まさしく豆腐でした(笑)。私これ食べるの初めてだったんですが、豆腐好きな私にはいい感じの一品でしたよ。確かに豆腐なんだけど、甘すぎないし飽きないでスルスルっと完食。豆腐花を注文するとき、数多いデザート群からさんざん迷ったのですけども、やっぱりどうしてもマンゴプリンを諦めきれずに私もNちゃんもテイクアウトで買って帰りました(笑)。*1お店に並ぶのが億劫な時はデザートだけテイクアウトで買いに行くというのもいいかもしれません。

Nちゃんとは超仲良しで、夜も食事して帰る機会が多いのだけども最初から最後まで2人きりっていうのは実は初めてだったんですよね。Nちゃんはとっても素直で可愛く、私がアホなことを言っても許してくれる(というかさらに上を行くアホな発言をしてくれる)大事な人です。ついうっかり私の打ち明け話(ラブ関係ですが…)をしてしまいました。ギャー恥ずかしい・・・。腹ごなしに原宿の駅まで歩いている間も、アホなことばっかり言い合って腹が痛くなるほど2人でゲラゲラ笑っていました。きっと道行く人は我々を酔っ払いだと思ったことでしょう。お酒一滴も飲んでないんですけどネ(笑)。あーめちゃめちゃ楽しかった!

*1:この日記を書いている土曜日に食べましたが、果肉ゴロゴロで美味しかったです*:.。.:*・゜゜・