落雷通信

お昼過ぎに整骨院に行こうと思っていたら突然の大雨、そして雷…ひょえーー!私はそこまで雷が嫌いってわけじゃないですけど、さすがに今日のはすごかった。窓の外は真っ白で何も見えないし、すごく近くで「ダダーン、ダダダダダダーーンダダーーン」とこれでもかっていうほどの爆音がしてるし。絶対落ちたなーと確信してしまった(実際、近くで落ちたのかどうかはわからないけど)。私の通っている整骨院はいつも混んでいるので、今行けばきっと空いていると超近所の特権をいかして強行突破。案の定空いていたけど、それでも先に2人ほど人がいたのには驚愕。


無事に診察が終わった頃には雨も上がり、夕方巣鴨まで出かける約束があったので「ああ〜よかったな〜」とホッと一安心…はしたのだけど、7月の落雷の時には電車が止まって大騒ぎだったことを思い出す。ネットでチェックしてみると私の沿線は動いているみたいだったので、ひとまず支度をして買い物の用事を済ませに新宿へ向かうことに。すると「山手線は内回り、外回りともに運転を見合わせています〜」とアナウンスが。何事!?山手線で行けば新宿〜巣鴨間なんて14分なのに、結局地下鉄を乗り継いで倍以上の時間をかけて行くはめに。もういやだ〜!


巣鴨へ向かった理由はというと、久々に「師匠」ことオ嬢&ミキ嬢とご飯を食べに行く約束をしていたからなのでした。ミキ嬢の地元である巣鴨に美味しい韓国料理屋さんがあるというので、前から行ってみたいなーと思っていたのです。本当はこの日フィルムフェスタに行こうと言っていたのだけど、早々にチケ戦線離脱したのでご飯だけ食べることに。昨日に引き続き焼肉…というのも何だな〜と思ったので、本日はプルコギにしてもらいました。プルコギ美味しかった!でも、チヂミは私がよく行く渋谷のお店の方が美味しかったかな…。オ嬢に会うのは本当に久しぶりで最初何を話したらいいのか?という感じで緊張してしまったけど、時間が経つにつれ話も盛り上がったのでよかったです。帰りは夜遅かったしさすがに山手線は復活してました。助かった!