停電通信

またですよ!土曜日に引き続きまたです。世間はお盆休みのようですがうちの会社はお盆休みというのがない(各人勝手に休みを取る方式)なのでワタクシ普通に出勤してたんですがね。会社の最寄り駅の沿線が思いっきり運行停止してやがりましたのでバス等使って出勤するはめに。バスもめちゃめちゃ混んでたし〜!やっとの思いで出勤したら、オフィスの入り口にあるカードリーダー(カードをかざすと「ピッ」と鳴ってドアが空くやつ。これがないと入れません)も停電の影響で調子が悪く、グループの人に内線をかけて空けてもらったり。あああーーー朝からやる気出ねぇ!しかしながらNちゃん宅の付近は信号も止まっていてちょっとしたパニック状態だったそうな。早い時間はビルのエレベーターまで止まったらしい!我が家のほうはそこまで影響なかったので(たぶん)まだマシなほうだったのかも…。


というわけで、お盆休みじゃないとはいえお休みの人が多く出社率はざっと30%ぐらい。電話もかかってこないしメールも少ないし静かなもんです。直球な言動で私を楽しませてくれていたNさん(上記のNちゃんとは別人、「男はマネーよ!」が合言葉のお姉様)が8月末で退社されるので(最近こんなのばっかり。哀)のんびりランチに1時間半も出かけたり。とはいえスーパー無職の友人(これまで定職についたことが一度もないまま30半ば)が「新宿にいるから飲もうゼ〜!お盆休みだろ〜!」と電話をかけてきた時はちょっぴり殺意を抱きましたが…でもオフィスから出て廊下で延々喋り倒しました。やる気ゼロ。
その後も週末の大阪遠征に向けて行きたいお店チェックしたり、仕事してる振りしてやりたい放題でした。お店チェックをするのにグルメブログ(と呼んで正解?)さんを先日から幾つか拝見してたんですが、関西のグルメブログさんは読み物として面白いところが多い気が。東京のグルメブログではあんまりビビッとくるところが見つからないんですけども…単に私のチェックが甘いんでしょうかね。どこか素敵なブログさんあったら教えて下さい。
いろいろ拝見してたら私もグルメブログやってみたくなってしまいました(笑)。しかしどうも自分の行ったお店や食べたものに自信がないと出来ない気がして…私は果てしなく庶民だからなぁ〜。しかも私の食生活を見たら働いてる場所や住んでるところもバレバレだと思う。同じところばっかり通ってるから情報にもならないし(笑)。でも素敵なブログを拝見すると「いいなぁ〜」と思ってしまうんですよね。この日記が『錦戸亮が好きな人のただの日記』になり果ててしまってる上に(元々そういうつもりで始めたのでまぁ、いいんですけど)更新もままならない状態だっつーのに…。mixiでやってもいいんですけどアレ、友達の日記を読みたいので登録はしてますが私には合わないとつくづく思い知らされました(笑)。とりあえず別の名前でぽちぽち書いてみようかしら。