ハム太郎(仮名)Last day

Dahlia8932006-09-29

とうとうこの日がやってきました…5年連れ添った上司、ハム太郎(仮名)の最終出社日です。先週のパーティーでいろいろ思うところがあって数日悶々としておりましたが、気持ちの整理も出来て穏やかな気持ちで出勤しました。結局、自分自身がハム太郎の秘書として今までベストを尽くしてきたと思えればそれでいいやと思いまして。あとは、ハム太郎のことを尊敬する大好きな上司だと思っていることを伝えることが大事なのだなーと。

私の企画で部のみんなでランチへ。会社の近くで数少ないまともなレストランへ。いつもと変わりないランチではありましたが、ちょっと気張って個室を取ってハム太郎に内緒で写真のデザートプレートを手配しておきました。50過ぎのオッサンには少々可愛らし過ぎ?ですが(笑)。喜んでくれたのでよかったです。誕生日でもないのに何故かロウソクが1本立っていました。
…最終出社日ってさぁ、もうだいたいの片付けも済んで挨拶まわりして定時より早めに会社を出る…って感じじゃないですか?なのにハム太郎ってば案の定ギリギリになってからのバタバタぶりで、夕方近くになって「これ人事に返却しといて!」「これ、何処に送ったらいいの?」という感じ(笑)。おかげでしんみりしてる暇もなかったですよ!まぁ、そうやって「えー、何で今頃になってそんなこと仰るんですか!」とパキパキ接してる方が私の気も紛れるんですけどね…。


本人には嫌がられましたが、同じフロアの皆さんにも声をかけて夕方に花束贈呈を。絶対泣いちゃうなーと覚悟してましたが、やっぱりみんなの前で挨拶するハム太郎の姿を見ていたら涙が出てきちゃいました。でもまだ思ったより全然マシ。というのも、その時点でハム太郎のデスク周りが全然片付いてなかったんですよね(笑)。これがキレイに片付けられてあとは帰るだけっていう状態だったら、もっと泣いちゃったと思います。花束を渡す時にハグされた時は(最後だからプチセクハラらしい・笑)やっぱり泣けちゃいましたけど。

私ねーホント思ってることを素直に伝えるのって苦手なんです。特に男性に対して。土壇場になってハム太郎の顔を見たら絶対思ってることの半分も伝えられないなぁとわかっていたので、前日の夜に手紙を書いてプレゼントと一緒に渡しました。最後、ビルの前でお別れしたんですがその時も「め、メールしていいですか?」と言うのもいっぱいいっぱいで…(笑)。いや、しばらくは業務連絡をすることも多いのはわかりきっているんですけどね。それで一人で駅に向かったらまた泣けてきました。月曜日からは気持ちを切り替えて頑張らなければ。でもやっぱり今日だけはしょんぼりに浸ろう……。


しかし帰宅してひとりになるのも嫌だったので(ハム太郎は別の役員の送別会に出かけたので、特に何も夜は開催しなかったのです)久しぶりにヰ嬢をお誘いして玄太NIGHT開催しました。何気に数週間ぶりだったので積もる話が…玄太は可愛かったけど服装の色合いがヰ嬢はお気に召さなかったご様子(笑)。今週はいろいろ考えてて熟睡できてなかったのがたたって、11時を回るともう意識が朦朧としてしまいました。後半どんなこと喋ったのか、だいたいは覚えてるけど細かいことは覚えてないです。ごめんなさい!