仕事納め

明日休暇を取って横アリに行く私は本日が仕事納め。
昨晩は会社の歓送迎会&忘年会第二弾で、風邪も治り気味だったのでついついうっかり二次会まで行ってしまったらまた調子悪く…今日の飲み会はパスしてまっすぐ帰宅してしまいました。しかも仕事納めだっつーのに仕事も波乱模様で…。突然ボスに呼ばれたので何事?と思ったんですが、うちのボスの下位組織のアシスタントの女性が近々退職することになり、後任を入れずにその仕事を部分的に私にやって欲しいとのこと。もう、即答で断りました。そもそも私のキャリアパス(なんて大袈裟なものではないけど、一応…)とは違う仕事だしそこのチームの人たちのいい加減さ・人使いのあらさが日頃から好きじゃなかったし。絶対嫌だー!というわけでそのアシスタントの女性もその場に呼んで三者会談しました。彼女の説明のおかげで私はそれほど大幅に引き受けなくてもよくなりそうな方向にボスを説得できたんですが、それでも何かとそこのチームから私に仕事が飛んでくることは確実なわけで。彼女が悪いわけではないけどつい「辞めるもん勝ちだよな…」と呟いてしまったやさぐれな私なのでした。
ちょっと前に日記に書いた暴れん坊のMYさんも近々退職することを本日発表(もっと前から聞いてたけど)。MYさんと一緒に仕事をしているSGさんに当然とばっちりが行くわけで…年明け、うちのグループ若手男子を集って私とSGさんの激励飲み会を企画する予定。自分で企画しておいて「激励しろよ」っていうのも何ですが(笑)。