乾燥ニキビとの闘い

年末ぐらいからニキビ(吹き出物)がひとつ治ってはまた出来て、の繰り返しで憂鬱だったんですよね。睡眠もそこそこ取れているし(年末年始なんて目覚ましかけずに思う存分寝ていた…)食事も気をつけてるし何故だろう?と考えて思い当たったのが「冷えと乾燥」。そういえば12月は生理もいつもより遅れていたし、元々冷え性だからなぁ〜。年末にエステでお肌の水分量を測ってもらった時、額は平均値だったけど頬と口元は若干平均を下回っていました。その時点でも乾燥してたってことだからそれから更に乾燥が進んでる可能性大ですよ!乾燥肌は辛いよ!
というわけで乾燥と冷え対策をすることに。お医者様でもらいだめしてある薬も飲んではいるんですけどね。やっぱり根本から良くしていかないと。自宅で飲み物は基本的に温かいお茶を飲むようにして、ミネラルウォーターも常温。時間があるときは湯船に入り、最近サボりがちだったローションパックもマメにするように・・・(これ、一番大きい原因だったりして;;)。それから漢方系、去年の台湾旅行でヘソ燻しに行ったことを思い出して「へそぶくろ」というへそ灸グッズを使い始めました(笑)。あとは「婦宝当帰膠」を飲むようにしました。冷え性や生理痛の改善にもいいみたいなのでね。地道にいろいろ頑張ります。