帰ってきました。

台北旅行から昨晩帰って参りました!本日はお疲れ休暇。旅行中はいつもより早起きして夜まで動き回っていたせいでめちゃめちゃ疲れていたらしく、10時間も寝てしまいました;;でもそれだけ充実した旅行だったってことでしょうかねー。
今回は初めてのオール一人旅。一人移動して現地で知人と会ったり友人宅に滞在したりっていうのは多かったんですけど(むしろ誰かと行くよりそっちのパターンのほうが多い)移動も一人宿泊も行動も一人っていうのはよく考えてみれば初めてのことでした。そう思うとさすがにちょっとは緊張したな〜;台湾はこのたび4回目ですが、1回目は出張で現地で関連会社の人と合流(つっても高雄空港から車で3時間というところに1人移動もビビッた)2回目は当時の彼の出張に現地で合流、3回目は前回、一人旅ですが台北在住の方にいろいろお世話になりたくさん甘えてしまったので一人旅って感じではなく。今回のわたくし旅のテーマは「武者修行」といろんな人に話していて、「英語を出来るだけ喋らない」っていうのが目標だったんですけど……撃沈。やっぱわたしの中国語の語学力では全然ダメでした〜。それでも、中国語が話せないってことだけでも中国語で伝えたり、ちょっとでも知ってる単語は中国語を使うようにしたら(結果、英語と中国語が混じった怪しい言葉になる・笑)少しは心証も違うかな…なんて思ったりして。
いやーめちゃめちゃ楽しかった!虫問題さえなければ(夏には来れないわ…)住みたいと思うほど。最後の日は帰りたくなくて空港行きのバスに乗ってたらウルウルしちゃいましたもん(笑)。またすぐに次回の旅のことを考えました…今回本当に時間が足りなくて、行くのを諦めたところがたくさんあったのでね。猫空にも行けなかったし。まぁ次に行った時はロープウェーも開通してるだろうからアクセスも楽になることでしょう。一人旅だというのにこんなに「帰りたくない、またすぐに来たい!」って思えるってことは今回の旅がすごく良かったってことでしょう。自画自賛
旅日記もぼちぼち書かせていただきまーす。時系列じゃなくて項目別に書いていこうかなと。ちまちまとUPします!