久しぶりに悔し泣き

今週は毎日飲み会やら食事の約束やら続いていてグダグダです。火曜日から3時近くに帰宅なんて感じで・・・。


そんなグダグダの傷口に塩を塗りこむ(?)ような出来事がありました。うちの部門の全体ミーティングだったんですが、その準備が大変なので私の上司の部下(H部長)付きのアシスタントM田さんにお手伝いを頼んだんですよ。このM田さん、悪い人ではないんですけど全てが「天然」で済むと思っているようなところがあって・・・事前にその段取りをメールで連絡し、わからないところがあったら確認が出来た時間はたっぷりあったにもかかわらず、いざミーティングが始まろうという時に予定通りに進行しないので「アレ?」と思ったら「えーっと、やり方がわかんないんですぅ〜〜〜」と・・・・・・・えええええーーーー!?あのさーアナタ私のメールに「了解です!スタンバイしときます!」って不明な点は全くありませんバッチリですみたいな返事しませんでしたっけ?時間もないし全員揃ってるのでこっちでやっちゃったんですが、H部長(彼女の上司)は「M田さんはやったことないんだから仕方ないだろう!」とまるでM田さんに依頼した私が悪いような言い方を・・・50人強の前で・・・。「ハァ?お前のアシスタントのミスまでこっちのせいなのかよ?」と反論したいのはやまやまでしたが、みんなの前ですしグッと堪えました。M田本人(とうとう呼び捨て)もしゃあしゃあとしてやがるし。つーか天然っていうよりお前ただのアホだろ?30年人間やってて天然なんてありえねーんだよーーー!


・・・・・・ハァハァ。お目汚しで失礼しました。
まぁ、私の上司はちゃんとわかってて「(M田さんは)何トロトロやってんだよって思ってたけど(笑)」「明日ズル休みしたかったらしてもいいよ(俺ゴルフ休暇だし)」と言ってくれたので、まぁよかったです。ラブ男子も夜心配メールくれたし・・・テヘ


最近よく思うことなんですが、私はキツいこといいそうなイメージを与える割に、結果的に他人を甘やかしてしまうところがあるんじゃないのかな?と。面倒になって「まぁいいか・・・」とやり過ごすことが多いんですがそれって結局また同じことの繰り返しになってしまうのかな・・・と。腹が立ったときにちゃんとそれを相手に伝えて自分で昇華できていないと、相手はまた似たようなことしてしまうし悪循環っていうか・・・。M田さんのことを私も甘やかしてしまった気がしています。他人に優しくすることと甘やかすことは別ですね。