神楽坂ランチ

Dahlia8932007-08-12

クレープを食べにイ嬢と神楽坂のブルターニュへ。神楽坂のほうが表参道(移転前のほうですが)より狭いけどずっと親しんでるのは神楽坂店のほうなのでこっちのほうが雰囲気は好きかな〜。私はプロヴァンサル(写真)を食べました。以前はアンチョビってあんまり好きじゃなかったんだけど、ここ1〜2年でけっこう好きになりました。味覚ってやっぱり変わりますね。デザートクレープにはお砂糖とバターのシンプルなクレープにヴァニラアイスを乗せたやつ。いろいろ迷っても、結局昔からこれ(砂糖&バター)にしてしまうんですよね。でもちょっと寂しいかな・・・と思ってたところでちょうどいいタイミングでイ嬢が「これ(彼女の頼んだりんごのコンポート)結構量が多い・・・」と言うので、ちょこっと分けてもらいました(笑)。ガレットとデザートクレープまで完食するとさすがに腹いっぱい!
その後、散歩がてら神楽坂の着物のお店で小物をお買い物して、東京大神宮へお参りに。もろもろ神頼みッス、今年2回目(笑)。死にそうに暑い日ではあるけど、町並みの雰囲気、歩いている人の種類のおかげか新宿やら渋谷に比べたら精神的に暑さを感じるところが少ないかも。むぎ茶とかカキ氷とかラムネとか、子供時代に「これこそ夏!」と思っていたものを楽しみたい気分になりましたね。