まだまだひよっ子・・・

先日、中国語のクラスに新しい女の子が入ってきまして。「お、私より新しい子がキター」と思っておりましたらば、この子がとっても上手・・・しかも物怖じしないでガンガン答えやがる。たぶん大学で第2外国語は中国語だったとかそれっぽい感じ。そりゃー適わんわなー。はー私なんでドイツ語選択してたんだろう?(注:今、ドイツ語は「こんにちは」「ありがとう」「おはよう」などの挨拶程度しか記憶にございません)
学んでる年数が違うんだから私が下手なのは当たり前よね、と気を取り直すことにしました。それにそういう人がいるとやっぱり刺激になるし。よし、そろそろ私も習い始めて1年になるし検定でも受けてみるか・・・と参考書についてた模擬問題をちょろっと解いてみたところ・・・・・・・・・・思いっきり撃沈。ペケの嵐ですよ。検定受けようなんざ百万年早いってことですかね・・・。でも学ぶことが大事ってこないだ受験の神様でおじいちゃんが言ってたもん。えーん、負けません。