止まない雨はなし。

台風が来ていたなんて何も知らなくて・・・週末。土曜日にイ嬢とご飯の約束をしていたんですが、午後になっても雨風ゴーゴーで一向に止む気配なし。前日(金曜日)に別の食事の約束がキャンセルされてもさもさしていたのもあり、どーうしても出かけたい!という気持ちが抑えられず、予定していたお店に行くのはやめて電車に乗らなくていい近場の店に行くことにしました。その短い道中でも風に傘が奪われてえらいことになりましたが・・・。気合です、気合。


最近どうもパッとしない日々が続いていました。可もなく不可もなく。特別悲しいこともなければ(腹の立つことは多かったけど)幸せを噛み締めることもない。そんな単調な生活を送るくらいだったらトラブル抱えてバタバタイライラしているほうがまし、っていう性質の私なので今の精神状態はどっちつかずで相当いやな感じなのです。

しかしさー、イ嬢と例によって男の話とか、会社の話とか、老後の設計(って大げさか)についていろいろ、いろいろ話をしていて・・・。昔は、私はもっと順風満帆に人生を送るんだろうなーと漠然と思っていたことを思い出しました。大学出て、何年か仕事して、20代後半ぐらいで結婚して30になる頃に子供産んで・・・とかそんな感じで。今の年齢の自分が今のような気持ちでいるとは全く想像していませんでした。もっと要領良く、「うまく」やれると思っていた。

「あの時ああしていたらこうなってた」とか思い返しても無意味なのでもうそれはしませんが、結局今の自分に出来ることっていえば、この思い通りにならない、先の見えない人生を愛してあげることくらいなんですよね。誰かの人生と比べるとかではなく、自分自身が「うまく行き過ぎる人生なんてつまんないよ!」と肯定してあげること。だから自分のいろんな失敗を、一緒に笑い飛ばしてくれる友達が必要なんだと思う。

私はチキンのトマトクリームパスタと、白玉あんみつ(ここのはコーヒーゼリーが入っていて美味しいのだ!)を食べました。イ嬢のブラウニーもたいそう美味しそうでしたが・・・。お店のおにーさんに「閉店なので」と言われるまで居続けた我々。外に出たらもう雨が上がってました。