夜はお寿司☆

ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける
学生時代の友人Nと食事。私がどうしても「寿司食べたい!魚モード」だったので、うちの隣駅にあるお寿司屋さんに連れて行ってくれました。駅から少し歩いた住宅地にあるんですが、入るといきなりアットホームな雰囲気。ちょっと怯んでしまいましたがマスター(大将ではなく、こう呼ばれていたので)が奥の小上がりに通してくれました。このマスターがいい味出しててすごく居心地いい。友達の家に遊びに行ったらお父さんがご飯出してくれた、っていうくつろぎぶり(笑)。お寿司も美味しくて、特にアジと穴子の握りは絶品でした。同じもの銀座で食べたら倍の値段はするだろうなあ・・・。私がお手洗いに行っている間にNとマスターは共通の趣味、釣りの話題で意気投合してましたわ(笑)。私は釣りやらないのでよくわからなかったけど、マスターがお客も魚も愛してる人なんだな〜ということはよくわかりました。お寿司食べたくなったら会社帰りにまた寄ろうかな〜。


Nと会ったのはかなり久しぶり。Nは学生時代の音楽企画系サークル繋がりで、それからなんのかんのとずっと縁が続いてます。私は途中でそのサークルを辞めたので他の同期とは連絡が途絶えていたのだけど、Nがひとりの女の子に電話してくれて超盛り上がり、12月に同期飲み会を企画してくれることに!楽しみだわ☆


画像はユリイカ臨時増刊、荒木飛呂彦先生総特集。Nとジョジョの話でも盛り上がったのだけど、たまたまNがこれを持っていて、ほとんどまだ読んでいないというのに気前良く私にくれました(笑)。