紅葉ドライブ★

同僚のAちゃんとOさん、Oさんの高校時代のお友達Rさんと4人で河口湖の「紅葉まつり」を目当てにドライブ。天気もすごく良くて紅葉も満喫し、素敵な秋の週末となりました。


Oさんが車を出してくれたのでそれに甘えて出かけることに。車に乗るのが大好きな私は長時間車に乗っていられるというだけで楽しくて。Oさんも運転が好きでよく遠出をするらしく、まさしく需要と供給が一致した2人(笑)。メインの目的はもちろん紅葉狩りだったわけなんですけども、ずーーっと何かしら食べていたような気が・・・。まず、お昼頃に到着して、大のカレー好きのOさんが河口湖に来るたびに気になっているけどその度にお店が開いてない、というカレー屋さんへ。「この辺だよね」というポイントに差し掛かったところで電話をしてみると「もう冬休みに入ってるんです〜」との答えが。まだ11月ッスよ!?しかも紅葉まつり開催中ってかき入れ時ではないのかしら・・・。


無念な思いを胸に抱きつつ、私の行きたいパン屋(http://www.kinuta.com/)さんがその近くだったので寄ってもらうことに。ここはばっちり開いてました!私はチーズブレッドと熟成パンを購入。これがどっちも激ウマで(T▽T)チーズブレッドは上にチーズキューブが乗ってる上に、カマンベールが中に練りこんであるのでチーズ好きにはたまらんのです。熟成パンは一見ハードそうなんですけど中は程よくやわらかく(日曜日に買って結局食べたのは火曜日の朝だったのに、日が経ってもしっとり美味しい)香ばしくてくるみとレーズンの甘さもいいし、とにかく最高でした〜。ここのパン、国立でも食べれるみたいなので今度買いに行ってみよう♪


車の中にパンの匂いが充満し、さすがにいい加減お昼食べたいよね・・・ということで通りすがりのほうとう屋さんへ。行く予定だったところがしまっていると、一体どこへ行ったらいいのかわからなくなりますね。元々そんなにほうとうにも思い入れないし、別にどこでもいいか・・・と適当に入りました(笑)。なかなか強烈な個性を放っているお店で、バイトのおねーちゃんの接客がちょっと・・・って感じではありましたけど、ほうとうはまぁまぁ美味しかったです。

その後、まだ日が温かいうちにもみじ回廊を散策。紅葉だけでなく葉が青いのや黄色いの、見事なグラデーションになっていて思わず足を止めてみとれてしまいました。それからぷらぷらと河口湖のほうへ行って散歩していたら・・・魅惑の看板を発見。「木ノ花美術館」併設の「オルソンさんのいちご」ですよ!!!いちごパフェがなんとも美味しそうで〜!4人とも気持ちはひとつ、サクサクとお店に向かいました。混んでいてしばらく待たされたのでその間に少し身体が冷えてしまい、結局私が頼んだのはいちごタルトと紅茶。Aちゃんだけは果敢にもフローズンいちごパフェを食べていました。一番薄着だったのに・・・(笑)。


のんびりお茶飲んでる間にどっぷり日が落ちてしまったので(といってもまだ5時ぐらい)ライトアップされた紅葉を見に行くことに。これもまた美しい!凍えそうに寒いのを我慢して紅葉に癒されたところで、紅葉まつりの出店をちょろっと流して(シシ汁とか山女の塩焼きとか美味しそうなものいっぱいだったのだけど、お腹いっぱいで・・・)帰路に着くことにしました。帰りは高速が若干混んでいたのだけど、ひたすら喋りまくっていたのでそれほど時間を感じませんでした。早起きしたからちょっと眠くなったけど、やはりOさんに悪いしグッと我慢!Rさんとは初対面なのに、ラブ話に突入したら一気に盛り上がりましたわ(笑)。RさんとAちゃんの問答がかなり面白かった・・・(笑)。


Oさんの地元に到着し、彼女のお勧めのハンバーグ屋さんで夕食をとることに。というのも、お昼のほうとう屋さんで私とAちゃんがかなり「ハンバーグ定食」に惹かれていたから・・・(笑)。優しいOさんは「じゃあ、お昼はほうとう食べて夜はうちの近くの美味しいハンバーグ屋さんに行きましょう♪」と提案してくれたのでした。ここのハンバーグのお肉、生でも食べれるそうなのですけど俵型のハンバーグのたねを目の前で鉄板に乗せ、好みの焼き加減にあわせて厚みを調節して焼いてくれるのです。ソースもたくさん種類があってまじウマー!こっそり通いたい、と思いました。駅からちょっと離れているので車がないとキツそうですが・・・Oさんは「いつでも声かけてくれたら駅まで迎えに行くよ」と言ってくれて涙出そうでした(笑)。ほんとOさんは優しい!長い間ひとりで運転していたのに「疲れたでしょ」と声をかけても笑顔で「大丈夫」って・・・(涙)。疲れないわけないじゃんね!代われるものなら運転代わってあげたかったけど、O家の車は他人に運転させてはならないらしく、さらに他はみんな無免許 or ペーパードライバー・・・。Oさん楽しい週末をありがとう、その一言に尽きる1日でした。

  
左から熟成パン、いちごパフェ、いちごタルト、紅葉