台湾茶のお茶会

中国語の先生主催のお茶会に参加。


今回出してもらったお茶は阿里山高山茶と木柵鉄観音。先生に淹れてもらったおかげか、どちらもとても美味しかった!まだまだ全然お茶の味がわからない私でも、今まで飲んだ中で一番美味しかったかも・・・と思う程でした(参加者の中に中国茶の輸入の仕事をされている女性がいたんですが、実際彼女が「相当いいお茶です」と言ってました)。旅行中や都内で台湾茶芸館に何度か足を運んだけど、作法がよくわからない?というのもあっていまいちリラックス出来なかったというのもあるんですよねー。しかし先生の作るムードのおかげか、とにかく美味しくお茶を楽しむという感じで初めての方ばかりだったけどもあっという間に時間が経つほど楽しく過ごせました。
お茶請けも全て先生の手作り。お茶の葉が使ってあります。お茶の葉をまぶしたかりんとうと、台湾風の煮卵(レンジで簡単に作れると言われたけど味がシミシミで美味しかった!今度レシピを訊こう・・・)、最後に冷製しるこ(お茶の葉の入ったあんこに牛乳+濃い目のお茶がかかっていて、黒胡麻とピスタチオナッツが浮かせてある。簡単そうだけど激ウマ!今度自分でも作りたい)の3点でした。軽いお茶会のつもりで行ったのに、煮卵がきいたのかかなりお腹いっぱいに・・・お茶もひっきりなしに飲むしねぇ。


中国茶の世界って本格的にハマっちゃったら大変そうだけど(知識としても金銭的にも;;)こうやってたまに楽しむのはいいな〜と改めて思いました。また参加しようっと。