女2人の2007年反省会

仕事関係でお世話になっている女性と「2007年反省会しましょう〜」ということでサシ飲み。

もっぱら彼女がうちのオフィスにやってきて話をすることばかりだったので(仕事の話2割、プライベートの話8割・・・)外で会うのは初めて。オフィスじゃしにくい話もありますしね(夜のこととかムフフ)。最初はちょっと緊張してましたけど、段々いつものペースが出てきてガンガン盛り上がりました(笑)。実は彼女・・・先日離婚されたばっかりなんです。しかも前回(2週間ぐらい前?)はまだ別居状態だったのに・・・展開早すぎ。この1年ぐらい、「離婚したい→修復を試みる」を繰り返していたそうなんですが、この1ヶ月ちょっとでやはり修復不可能だと結論を出し、荷物まとめて部屋を探して別居、この度離婚したそうな。この1ヶ月の展開が速すぎてついていけず。だって会うたび話が進んでるんですもん!見た目おっとりさんなので(話すと毒吐き〜ですが。だから私と気が合うのね)彼女の行動力にはホントびっくり。名付けてジェットコースター離婚です。(ま、そこに至るまでいろいろあったみたいですが・・・)
でも彼女は結婚自体が早かったのでまだ若いし、可愛い人だしいくらでもやり直しはききますよと。いつか、このためにあの辛い日々、離婚があったのね〜と思える幸せが訪れるわよ!と励ましました。私も他人を励ましてる場合でもないんですが(笑)。伴侶に不満があって触られるのもイヤで当然セックスも完全レス!だけど経済的なこともあって我慢している、という話もたまに聞くけどそんな人に比べたら彼女の決断はよっぽど潔い。確かに1人になって経済的な負担も増えるし、精神的にもすごく不安だろうけど、修復不可能と悟りきった相手と日々を過ごすのは人生のムダ遣いだと思います。(私は未婚だし、結婚の何がわかるのよ!と非難されればそれまで、反論のしようはありませんけど)彼女の決断を私は支持するし、これからもいろいろ話して仲良くしていきたいと思っています。2008年はいい年にするぞー!という我々の声が夜の新宿に響いた・・・かもしれません(笑)。


余談ですけど、お店がさっぱり予約できなくて〜。2人だし大丈夫かなとタカをくくって前日に念のため予約の電話を入れたら・・・撃沈。続いて3軒ぐらい撃沈。寒い中お店難民になりたくないのでかろうじて予約が入るお店を確保しておいたのですが、当日になって第一希望のお店(うどん居酒屋)から「お席ご用意できますよ〜」と電話が。よかったー!誘惑に負けて満月カリーうどん食べました。偶然にも会社の男性と遭遇しましたが、彼は満席で諦めて帰ってました。。。イヒヒ。