魔の三連休〜☆

三連休は中国語教室の忘年会やら、レッスンやらイ嬢とカフェでまったりやら。
(追記しました)


中国語の忘年会は、先生の希望で食事会の前になぜかカラオケへ(笑)。普通は食事(飲み会)の後にカラオケというパターンが多いと思うんですけど、カラオケが前な理由は先生いわく単に「昼間の方が安いじゃない!」とのこと。確かにそうだ(笑)。合理的だな〜。カラオケは先生のほか、レッスンで一緒になったことのあるYさん(今回ですごく仲良くなった!)とお茶会でお会いしたことのある方や、初めての方、日本で建築の勉強をしているらしい台湾人の女の子、ゆいちゃん(日本名)も参加。このゆいちゃんがすっごく可愛くてぇ〜、わたくしメロメロになってしまいました。すっぴんなのにどうしてあんなに可愛いんだ?
みなさん台湾の曲やら詳しくて、私だけが頑なに日本の歌を・・・だって、知らないんだもん!テレサ・テンを数人でぶっ通しで歌ったのは楽しかったな〜。先生も中国語のテレサ曲歌ってくれたし・・・。うちの先生、とにかく歌が上手いんです。中国語曲だけじゃなくて英語曲もなぜか歌ってたんですが、上手くて鳥肌立ちましたもん。話をきくとその昔CDデビューの話があったとか・・・どうりで・・・。納得。
カラオケの後、場所を移動して食事会だったんですが、女性はとにかく台湾の芸能通が多いです。年齢もさまざまで、親御さんが台湾人だったり好きな彼が台湾人だったりと中国語を学ぶきっかけはいろいろだったけど、共通して言えるのはみなさん「台湾の芸能界通」。アイドルっていうか、俳優とかに詳しい人多かったな〜。実際に台湾の芸能人の追っかけ(って死語?)をしている女性もいたり・・・。私の乏しい知識ではあんまりついていけなくて、どっちかというと男性サイドに回って話を聞いていました(笑)。でも今回の忘年会でいろんな人と話が出来て、私自身も新たな興味がわいたし中国語を学ぶことに改めて意欲もわきました。またこういう機会があるといいな〜。



年のせいか(哀)最近涙もろくなっているのかもしれません。全然ドリカム好きじゃないんですけど(曲は嫌いじゃないけど・・・略)こないだのMステSPはうっかりもらい泣き。なんて話をイ嬢と某所にある一軒家カフェにご飯食べに行ったときにしていたら、イ嬢が「その裏でやってた金スマ徳永英明も感動的だったのよ!」と猛烈アッピール。というわけで、食事の後にまたカラオケに行っちゃいました。中国カラオケでの鬱憤を晴らすべくひたすらジャニ曲(NEWS中心)に攻める私・・・でも、今度ああいう機会があったときのためにとテレサの「時の流れに身をまかせ」中国語詞バージョンでの練習もしておきました。供えあれば憂いなし。隣の部屋が大人数でうるさくて(しかもドア開けっぱなしなのな。店員が注意しろ!)気にはなりましたけど、燃焼できた良いカラオケナイトでした。うむ。