ちょっといい話(プラスにんにく臭)

「お歳暮送ったから(遅っ!これもイ嬢のお年玉話に喚起されて慌てて手配を・・・)明日届くよ〜」という電話を実家にかけたところ、年末で家にいたのか珍しく父親が。一応仕事中なので用件を伝えて手短にきろうとしたところ「腰痛の具合はどうだ?」という質問が。私と父は腰痛仲間。そんなに仲のいい父娘ではありませんが前回実家に帰ったときは「わかさ」とかいう(そのとき初めて見た!)うちの両親が「健康」と並んで愛読している健康雑誌を見ながら並んで腰痛体操してました(笑)。どうやら父はヘルニアを患ってしまい、入院までしてしまったそうな。前回実家を出る直前に軽く口論になったことを気にしていた父は「こないだあんな別れ方をしたのでまた帰ってきなさいよ」と殊勝な発言を。そんなこと言う人じゃないのにーー。びっくり。「ちょっと弱気になってしまった」そうです。はー、なんかちょっといい親子の会話をしてしまったわ・・・これも私が大人になった(年を取った)せいなのか。


昨日忘年会の後男子たちとさらに飲みに行って寝たの明け方でニアリーイコールすっぴんで出社して目も虚ろで昨日の焼肉のにんにく臭を漂わせている・・・そんな麗しさとはかけ離れた状態の娘だが・・・すまん父よ・・・(きっと、父の中では幻想があるんでしょうな・・・)。