イ嬢生誕日&イメトレ

中国語レッスンの後でイ嬢と待ち合わせ。
神楽坂のブルターニュへ遅いランチに行きました。先日からどーしてもガレットが食べたいというのもあったのだけど、この日はイ嬢のお誕生日!そのお祝いも言いたくて誘ったのひょっとしたらバレバレだったかしら・・・ふふふ・・・。
ちゃんと予約を入れていたのですんなり入れたけど、外には空席待ちの人々がたくさん!「ちょっと待て、週末の神楽坂ってこんなに人いたっけ?」っていうほど。まだ東京大神宮とかに初詣に行った帰りの人とかいるのかしら?確かに食事ピーク時はいつも混んでるけど、我々が行ったのはだいたいお昼は済むぐらいの時間だったのに・・・。神楽坂店は狭いしねぇ。でも私は(表参道のほうは移転してから行ってないけど)昔から神楽坂のほうに食べに行っていたのもあってこっちのほうが落ち着きます。
私は定番のコンプレット トマト シャンピニオンと、デザートに季節のクレープ(苺とチョコの!)を注文。シードルとカシスを割ったやつも飲んだので若干ほろ酔いでした(笑)。食事が終わる頃にもまだ外に待っている人たちが途切れなくて、ちょうどデザートクレープとお茶を食べ終わった絶妙のタイミングでお会計が(笑)。ゆっくりしているのも悪いので、お店を出ました。その後茶寮に行ってみようか〜と駄目もとで足を運んでみたのだけど、何組か待っている上にとにかく寒い!寒い!風が冷たくて凍えるっつーの!とっとと諦めて地元でお茶することにしました・・・(撃沈)。
駅に戻る途中、今年はまだ2人ともおみくじ引いてないということで毘沙門天様に立ち寄ることに。なんと2人とも大吉!おおおーー!今年の年末に運気が下がってこようとも、それまで大吉だったらいいじゃない(←誰に挑んでる?)。願い事は「思いのまま」、恋愛は「この人より他になし」ですって。うふふ。2人ともすっかり気分が良くなったのでちゃんとお参りもしてきました(笑)。普通逆だろう。


地元に戻って、駅からあまり遠くないところでお茶したいね〜(寒いから)ということで、前から存在は知ってたけど入ったことのない紅茶専門店に行ってみました。私は以前一度チャレンジしたんですが満席で入れなかったんですよね。ちょうど一席タイミングよく空いていたので今回は入れました。紅茶だけでなく中国茶台湾茶も置いてあったので、私は東方美人をオーダー。なかなか居心地よくて私は気に入りました。長居できるし(笑)。閉店が早めなので夕食後には使えないけど、今回みたいにランチの後夕方からお茶飲みたいときにはちょうどいいかも。


今回のトークのテーマは(個人的に)イメトレ・・・(笑)。まだ何も決まってない(というか展開すらまだ・・・)なのに、自分の結婚式プランをあーだこーだ語りまくりました。そうそう、私はアメリカのドラマの見すぎなのか、新婦はウェディングドレス姿を式まで新郎に見せちゃいけないものだと思っていたのだけど、日本では新郎が新婦のドレス試着に同行したりするんですかね?私は見せちゃいけないと思っていたのですっかりイ嬢に付き合ってもらおうと思ってました。「式の前に新郎にドレス姿を見られるのは縁起が悪い」って言うし、やっぱり私はイ嬢にお願いしよう・・・良い意見も悪い意見もビシビシ言ってくれると思うので、信頼できるから(笑)。でも、もし私が海外で式をやることになった場合は来てくれない可能性が高いそうです・・・。寂しい・・・。つーかちゃんと予定が立ってから寂しがれよって話ですね(笑)。いいんですよ、イメトレは大事なんで!