台北日記(2日目)

長いので↓をクリックして下さいませ。


なんと、目が覚めたのが朝の7時前!!!

…握手会からけっこう睡眠足りない感じで疲れもたまっていたので、朝はゆっくりしようと10時に目覚ましをかけていたんですね。それが自然起床で7時前ですよ(笑)。昨日のヘソ燻しの効能に「睡眠時間の短縮」というのがあり、私はそれもかなり気になっていたのですよね。短時間で熟睡するようになりたいなーと常々思っていたので。昨晩ベッドに入ったのが1時半ぐらいだったので、睡眠5時間半ぐらい。しかも全然寝足りない気分がない。しかも便意で起きましたもん(笑)。いくらなんでも早起きなので二度寝しようとその後ベッドに横になってましたが、1時間もしないうちにまたうんこサンに呼ばれて起床…。もっと言うと朝ごはん食べた後にもう1回、昼ごはんの後にもう1回、午後のお茶の後に更に1回。ヘソ燻しの先生の予言通り5回のうんこサンがやってきました(笑)。すげー!
しかもね、便通だけじゃなくて気力体力もみなぎってる感じがあるんです。結局8時前に起きて簡単に身支度して、お腹も空いたので朝食を買いに出かけてから昼寝もせずにこの日は夜中まで出かけっぱなしだったというのにそれほど疲れない。確かに「あー脚が疲れたな〜」とか「暑いから一休みしたいな〜」とか思ったりはするんですが、別に身体は全然平気というか。ガツンガツン動き回れるんです。ありえねー!普段の私を知っている人は私の持久力のなさ(すぐに疲れてお茶したくなる)をご存知かと思いますが(笑)。


そんなわけで、この日の朝ごはんは胡椒餅。私がとっても楽しみにしていたもののひとつです。外側がカリカリの釜焼きパンの中身は胡椒の効いた豚肉なのです。実際朝からこれはちょっと胃に重かった…んですが(でもめちゃめちゃ美味しかった!)、とりあえず食べたいと思っているものは目についた時に食べておかないと。


腹ごなしに台北駅の反対側までプラプラと散歩して一旦ホテルに戻り、その日の予定をざっくりと立てました。…と言っても全然適当なんですけどネ〜。ホテルを出て台北駅に向かう前に、近くのパン屋さんへおやつを買いに立ち寄ったところ、じ、事件が……!お札を「受け取れない」とつき返されてしまったのです(笑)。実は前回(4、5年ぐらい前?)に台湾に来たときのお札が若干残っていたので、あーせっかくだから使おうと思い持参していたのですよ。その後紙幣が新しくなったらしく、この旧札は使えなくなってしまったそうなのでした。幸い台湾銀行の本店が近くにあったので、お店のおねえさんが事の理由や台湾銀行の場所など親切に教えてくれたため無事に新札に換えてもらうことができました。銀行のおねえさんも優しかったなぁ、あんまり会話通じ合ってなかったけど(笑)。


ホッとしたところでとりあえず、いろんなお店もたくさんありそうだったのでMRT(地下鉄)で忠孝復興の駅まで。そごうに入っているKiehl'sが目当てです。日本じゃ取り扱いがなくなってしまったのでKiehl'sファンの私としては一応チェックしておかないと!リコピンのクリームも気になっていたし…。しかし思ったほど安くなかったので今度上司がUSに出張に行った時に買ってきてもらうことにし、カタログだけもらってきました。

それから、周辺をプラプラと探索して足裏マッサージのお店が目に入ったので飛込みでやってもらいました。さすがに先日の握手会ぐらいから脚のむくみが今ひとつ解消されず重たい感じだったので…。そこは街角の中年夫婦で営んでいるようなお店。おばちゃんの昼ごはんタイムを邪魔してしまいました(笑)。どこからかおっちゃんが現れて足裏を揉み解してくれたわけなんですが……ひー!死ぬー!黄色い汗が滲み声にならない声を上げつつ、渡された足ツボマップでどこが悪いのか確認。…「生殖器」とか「腎臓」「膀胱」とかどうもシモ系が多い気が…(恥)。カタコトで「ダイジョブ?」って訊いてくれるので、手加減してくれるのかと思い「痛い」と答えたのに「フムフム」と確認しただけで全く力は緩めず…訊いただけかい!とツッコむ余裕もなくとにかく痛いです。ツボには命中しまくっているので気持ちいいんですけどね。これまでいろんなお店で足裏マッサージを受けてきましたが、究極に痛キモでした…ふぅ…。後から聞いた話だと台湾の人はグイグイ力を入れて揉み解して悪いところを出すっていう感じなのだそうです。翌日揉み返しがすごかった…。


痛キモを味わったものの脚の疲れはすっきり壮快。お腹も空いたので近くの半分屋台みたいな食堂に入って魯肉飯を食べました。これも私がとっても楽しみにしていた食べ物のひとつ。トロトロに煮込んだ豚肉のこま切れをご飯にかけたシンプルなものなんですが、いやーこれが…実に美味い!あまりのおいしさに「ええー!?」って言っちゃったほどでした。通りすがりでプラッと入ったご飯やさんなのにこんなに美味くていいのか?というぐらい。この後もう1度別のお店で魯肉飯を食べる機会があったのですけども(もっとちゃんとしたご飯やさん)、ここのアバウトな魯肉飯の方が断然美味しかった(笑)。しかし私って一度気に入ると延々食べ続ける習性があるので、それはあまり良くない、もっと別のものをいろいろ食べるようにしなくてはと思いました(笑)。

→MRTで善導寺へ移動


お腹がいっぱいになったらやっぱりお茶。観光客チックに茶芸館の有名店「徳也茶喫」へ行きました。午後2時からは好きなお茶とおまかせのお茶菓子セットがあったのでそれをいただきました。お茶は金萓茶というのを飲んでみたのですけど、これがとっても柔らかい味で美味しかったです。テーブルの下に炉(コンロ?)を用意してくれてそこでお湯を温め続けてくれるので、お茶がなくなるとお湯を継ぎ足していけるのですね。ひとりだったし旅行だから時間も有効に使わなくてはならないしで1時間ほどゆっくりしてお店を出ましたけど、普通に地元で友達とお茶しに入ったら延々長居してしまうのではなかろうか…(笑)。お茶菓子は6種類のものをちょっとずつ切り分けて出してくれました。いろんなものが食べれるので嬉しいですよね。お茶の餡のお菓子やきんもくせいの餡をお餅でくるんだもの(この餅にもゴマがかかっていたりして美味しい)羊羹もそれぞれ味が違うのです。上品なお味でゆったりとお茶を楽しみました。


ここから後編です。


茶芸館を出てとりあえず街をぶらぶら散策することに。そこでふと、8月に台湾を訪れた知人が淡水に行ったという話を思い出して、時間もまだあるし行ってみることにしたのでした。私の旅ってたいていこんな感じで行き当たりばったりです(笑)。淡水というのは台北郊外にある港町です。MRTで台北駅から1本で行けるので、割と気軽な気持ちで行ってみることにしたのですが…これが予想以上に時間かかりまして(笑)。片道40分ぐらいはかかったんじゃないかなー。7時に夕食の約束をしていたので、それまでに市内に戻ることを考えるとヤバイ、時間ないじゃん!と大焦り。あまり町を見て回ることはできなかったんですが、駅前の公園でおやつを食べてしばらくボンヤリたそがれてみました(笑)。地元の高校生が集団でタバコを吸っていたり(ガラはよろしくない・笑)引き潮になったところで犬が2匹戯れていたりするのを眺めていたら、なんとなくしんみりしてしまって…。自分の全く知らない土地でもこうやって知らない人達で世界が回っていたりするんだよなーなんて恥ずかしいことを思って「世界って美しいんだ!」と意味もなく感動(笑)。


ちょうど夕暮れの時間帯だったので、川辺がとってもきれいでした。

そうそう、この淡水に行くのにMRTの木柵線というのに乗るんですが、ここで見逃してはならないのが…「忠義」駅!路線図を見ていてどうも妙になじみのある文字があるのでアレ?と思ったら「忠義」じゃーありませんか!というわけでエイトオタとしては絶対に外せないと停車中にガッと激写してきました(笑)。


本当は「ZHONGYI」と読むらしい。


市内に戻ったらすっかり夜。途中からタクシーに乗って向かった先は永康街にある小籠包の有名店「鼎泰豊 」。新宿や汐留にも支店があるみたいですが、私は未体験なのでこの台北の本店が正真正銘の初・鼎泰豊 です。タクシーを降りて「あれ、どこだろ?」とキョロキョロすると小さいお店の入り口に人だかりが出来ていたのですぐにわかりました。日本人が多いですけど台湾の観光客らしき人もチラホラ。先にシェリーさんが到着して順番待ちつつメニューをもらって下さってたのでちょうどいいタイミングでお店に入ることができました!遅刻するかと思ったのでマジ焦りましたが…。

1.酸っぱ辛いスープ(酢辣湯でいいのかな?)と付け合せの酢キャベツ。日本でもたまに酢キャベツ置いてある焼き鳥屋さんがありますが、それとはまたちょっと違う味わい。スープもそれほど辛くなくお腹に優しい感じでした。
2.エビ餃子。プリプリしてて美味しかったです!ただ、セイロで小籠包の下になっていたので、いざ食べる時にちょっと冷めてしまってたのが残念。こういうお店に入ったら喋るのはさておきとりあえず食べないといけませんね(笑)。
3.そして待ちに待ってた小籠包!うーん、さすがに美味い!皮が薄いので最初つまむときにドキドキしました(笑)。お醤油につけて千切りの生姜を添えていただきます。幸せでした。
4.…ですが、今回の幸せナンバー1は実はこのチャーハンだったかもしれません…(笑)。シェリーさんのお勧めでこのシンプルな卵のチャーハンを食べたのですが「こ、こんなの初めて!」って言いたくなるほどの美味さ。まさしく黄金のチャーハンですヨ。シンプルなやつだから余計に美味しさが引き立ってるのかも。あーまた食べたい、今すぐ食べたい!…近いうちに都内のお店に行ってしまいそうな気がしています。誰か行かない?(笑)


デザートはここでは食べずに近くにあるカキ氷の人気店「冰館」へ。件の知人にもここのマンゴーかき氷は絶対食べるようにアドバイスがあったのでやっぱり食べておくべきかと。お店の前に行くとかなり混んでいたので、腹ごなしも兼ねてしばらく近くを散策して時間をつぶすことに。この近くの雑貨屋さんに連れて行ってもらったのですが、ここが私のツボに超ヒットしまして…。あれもこれも!と目移り状態。しかし私、ワーッとなりつつもどこか頭の中は冷静に計算している性質でして、まだ1日あるし他にいいものが見つかるかもしれないしな…と割とセーブして買い物しました。プチバックとブックカバーやお友達へのお土産などなど。お土産にするにも、いわゆるザ・お土産って感じではなく品のいい感じなので選んでて楽しかったです。チャイナドレスも素材がよくて普通に着れそうな感じ。披露宴の予定でもあればきっと買ってしまったと思いますが、すでにチャイナだけで2、3着持っているので(民族衣装フェチ)今回はやめておきました。台北に着いてから、薬局でこまごまとしたもの(鎮痛剤やデオドラントなど)は買ったりしてましたが、実質これが初めてのお買い物でしたよ〜(笑)。


ウキウキした足取りで再び「冰館」へ。マンゴーかき氷は人気らしく既に売り切れだったので、マンゴーとキウイといちごのいわゆる「全部盛り」みたいなのを食べました。1人に1皿は量が多すぎるので2人で1皿をシェア。てっぺんのマンゴアイスも美味しかったです〜。


満足したところでバスに乗って忠孝敦化にある誠品書局へ。ここは24時間営業の本屋さんなのですが、本屋なのか図書館なのかマン喫なのか?というほど若者達が至るところに集ったりしています。台湾の書物・雑誌はもちろん、和書や洋書などいろんな品揃えがあってブラブラ見て回るだけでも楽しいです。台湾の人向けの東京ガイドブックを試しに見てみたら、私がいつも通っているカフェが載っていたり中野ブロードウェイまで載っていてちょっと興奮(笑)。


その後、お言葉に甘えて誠品書局から近くにあるシェリーさんのお宅へお邪魔することに。台北でお宅訪問なんて普通にホテル泊の旅行ではまずない機会なので、調子に乗ってのこのこと…。


先ほど永康街お茶屋さんでシェリーさんが買ってらした茶梅をお茶うけにいただきました。見た目は梅酒の梅をもっと漬け込んだような感じなんですが、お茶で漬けてある(たぶん)ので柔らかいお味。今思えば私も買っておけばよかったーです(また次の日も永康街行ってしまったし…)。

シェリーさんのDVD、VCDライブラリを見せていただき台湾アイドルについてしばし学習。なんとなく懐かしい香りのする男子が多い気がしました(眉毛のせいかな?)。私は男子の眉毛はあまり整えすぎないぐらいの方が好みなので、台湾アイドルけっこうイケるかもです(笑)。街を歩いてても、けっこういい素材の男の子いましたしね。「ユー、アイドルにしてあげるから日本きちゃいなYo!」とうっかり声をかけそうになりました(うそ)。そして何故か「KAT-TUN海賊帆」の後「素顔3」を鑑賞(笑)。うわー懐かしいーーー!!!何年ぶりかしらって感じでしたヨ。全部は見れないのでとりあえず「げっと!!!」のあたりから見ることに。この時のシマナオさんが大好きだったんですよネ…(しみじみ)。「LOVExxxx」の時の島田・赤西シンメなんて今じゃー考えられませんもんね。つーかもう片方いないしネ(涙)。そのまま最後まで見続け「お、大堀!」「福原!」「良知くん!」「イット!」などとひとりで熱狂。シェリーさんを置き去りにしてしまったのではないかと今更ながら反省です……。もう日付も変わってたっちゅーのに。見終わったらエライ時間になっていたので平謝りでシェリーさん宅を後にしました。ひぇー!台北までやってきてのこのこ人様のお宅にお邪魔したあげくJrコンビデオに熱狂するなんて…アリエナイ…がっくり。


そんな感じで大人として最悪の振る舞いに反省しつつ眠りについた2日目が終了したのでした☆