名前バトン

ウメ嬢@ワルモノパンダから回ってきました。名前バトンって何!?って感じだったんですが(笑)さっくりと回答してみました。



1、貴方のHNは何ですか?

まりも


2、HNの由来は何ですか?

中学生ぐらいの時から使ってるので、由来忘れました(笑)。微妙に本名に近い音が入ってるので、呼ばれてもあんまり違和感がないのが長く使っている秘訣(?)かもしれません。


3、差し支えなければ本名もお願いします

差し支えるので秘密です。


4、本名の由来は何ですか?

私が生まれて5秒ぐらいでうちのおじいちゃんが思いつきで決めたそうです。季節にちなんだチョー単純な名前です。


5、過去に使っていたHNを教えてください

まりものまま変わってないですね。こちらの日記に場所を移してからアカウントは「Dahlia」で取りましたがHNって感じでもないですし。


6、過去に付けられたあだ名を教えてください

大抵呼ばれるのは名字(呼び捨てか、ちゃん付け)か名前にちゃん付けって感じですが、あだ名ですか…。以前働いていたところで鼻血を出してしまい、以来「鼻血」と呼ばれるようになったり。出前の赤だしを間違えてお吸い物だと思って(ちゃんと別にポットがあったのに気が付かなかった)お湯入れて出してしまったことから「赤だし」とか…。小学生の男子がからかって呼んでるようなレベルなんですけど(笑)。他にも本名もじって付けられたあだなが幾つかありますが秘密です。


7、今まで、この名前可愛い、と思った名前はありますか?

あります。あるけどいざ改めて聞かれると思い出せない!最近ありがちな奇をてらったような名前より、昔からある古風な名前でちょっと使ってる漢字が面白かったりする方が好きですね。私の世代だと周囲がポツポツ子供を持ち始めているので、そういう話題で名前について考える機会があるのですがあまりに奇をてらい過ぎて「名前負けしたらどうする?」とか「え、あんた元ヤン?」って訊きたくなるようなものもあったりなかったり(笑)。今ちょうど手元にある友達からきた年賀状に、彼の娘の「ひなた」って名前が見えてこれ可愛いな〜と思ってます。思い付きですけど(笑)。


8、一番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?

名前+さん付け。古風な響きに弱いんです(笑)。


9、HNと本名、どちらが好きですか?

昔はあんまり本名好きじゃなかったんですよね。おじいちゃんの思いつきで付けられた名前だし(笑)響きが古い感じだし。でも、おじいちゃんのこと大好きだった(もう既に他界してます)のもあり、大人になったらだんだん好きになってきました。HNはHNで長い付き合いだし呼ばれるのにも違和感もナシ。どっちもそれぞれ好きですね〜。


10、また生まれ変わっても、その本名でいたいですか?

うーん、やっぱ違うのがいいです(笑)。


11、次にバトンを回す5人をどうぞ

5人は絶対無理なので、昨年末お会いできたナリ様@道草語りに。ご旅行中とのことなので諸々落ち着かれたら…どうぞよろしくお願いしまっす!